日本テレビ news every.サタデーに取上げて頂きました!

2021年1月17日

2020年5月ごろからプロジェクトメンバーとして参加していた、全国高3テニスChallengeTournament!
日本特殊清掃隊として、ダイヤモンドプリンセス号の除染作業のノウハウを全面に応用し、感染予防対策を指導させて頂きました。

地方大会は、9月5日に関西大会からスタートし、北海道大会・東北大会・関東大会・北信越大会・東海大会・中国大会・四国大会・九州大会・沖縄大会と全国10の地方大会を開催しました。

日本特殊清掃隊としては、絶対に感染者を出してはいけないという大きな任務を任せて頂き、大会全体の感染予防ガイドラインの作成と、COCOAのインストール及び登録、各大会2週間前から選手の体調管理を徹底させ、毎日の検温と体調管理報告を、ONE TAP SPORTSの体調管理システムに入力していただくことと、事前に作成した選手向けの感染予防対策映像をしっかりと見て頂くようにしました。

地方大会は、無観客での開催を定め、親御様の会場入場も制限させて頂きましたが、全国大会は、出場選手全員が抗体検査を行い、選手と同居している同一世帯の親御様2名のみが観戦できるように調整させて頂きました。

全国大会は、11月7日・8日に、群馬県高崎市にある「清水善造メモリアルテニスコート」にて開催されました。

当日は、日本テレビの取材が入っており、その模様がnews every.サタデーで放送されました。

また、大会終了後から作成していた、感染予防マニュアルのアプリについても取り上げて頂き、多くの方にインストールしていただけました。

新型コロナウイルス感染予防では、多くの方が誤った予防を行ってしまっているので、日本特殊清掃隊の感染予防研修やアプリを通して、正しい感染予防策を身に着けて頂きたいです。

アプリのダウンロードは、こちらのQRコードを読み取ってください!
現在は、android版のみとなります。

一般社団法人 日本特殊清掃隊への相談
一般社団法人 日本特殊清掃隊への電話相談
一般社団法人 日本特殊清掃隊へのメール相談