災害時及び感染症発症時における防疫活動に関する協定を締結しました

2021年1月11日

千葉県印南市と、災害時及び感染症発症時における防疫活動に関する協定を締結しました。

一般社団法人 日本特殊清掃隊は、孤独死・孤立死・自殺等の特殊清掃と、水災害時の清掃・除菌消臭作業、感染症除菌作業について、消費者に対して、適切な広報を行うとともに、事業者に対して正しい技術・情報の発信とともに、様々な研究開発を行っていく為に有志が集まり設立されました。

そんな中、2020年2月に全国・世界を脅かした新型コロナウイルス感染症に対し、国内は少数しか携わっていない、ダイヤモンドプリンセス号の除染作業に参加させて頂きました。

以後、正しい除菌方法・感染症対策について、様々な事業所・行政・教育現場にて指導をさせてもらったり、実際に感染者発生現場にて除菌作業を行ってきました。

企業・行政と、災害時にサービスがストップしてしまうことは、とても大きな問題で、即時解決することを望まれております。

そこで、今回は千葉県印南市と、災害時及び感染症発症時における防疫活動に関する協定を締結させて頂きました。

協定の手指としては、印西市において災害が発生または、さまざまな感染症が発生・拡散した場合において、「一般社団法人 日本特殊清掃隊」に防疫活動を要請し、速やかに防疫活動を行うこととなり、具体的な協定の内容は以下の通りです。

印西市において水害等の災害が発生した場合、雑菌・汚泥・災害ゴミの撤去を行い、消毒、清掃作業を行う必要があります。 
 また、ネズミや害虫等の大量発生や、新型コロナウイルス感染症をはじめとする感染症の蔓延等により、生活環境が脅かされる事態になった際に、駆除作業や除菌作業が必要となってきます。

そのような事態が発生した場合に、印西市が「一般社団法人 日本特殊清掃隊」に要請する防疫活動は以下のとおりです。

1.水害時における防疫活動
2.ネズミ・衛生害虫駆除活動
3.感染症発生時の消毒活動、感染予防方法等についての指導
4.前号の役務の提供に必要な薬剤等をはじめとする物品の調達

今後、他の自治体様とも連携を取り、災害時における対策を整えていきます。

印南市公開ホームページはこちら

一般社団法人 日本特殊清掃隊への相談
一般社団法人 日本特殊清掃隊への電話相談
一般社団法人 日本特殊清掃隊へのメール相談